プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2015年10月04日

いやー感動した!

変わりやすい秋空のもと、保育園の運動会!

年長さんのウチの双子にとっては最後の運動会。

ずいぶん前から毎日マスゲームの練習をしていたようで、

本番直前で「ああ〜キンチョーする〜」なんて言ってました。







年少の頃は、特にムスメは何をやるにも先生の袖をつかんで恥ずかしそうにしてたけど

年長の今は笑顔いっぱいで・・成長したな〜と!嬉しいなあ〜と!

せがれも、年長なりにお手本を見せないとというプレッシャーを一丁前に感じてて、

それでもしっかりやりきって、こちらも成長したなー。



この子たち13人。少ないけど来年からの小学校生活もずーっと一緒!

なんだか成長したみんなが愛おしい!



頑張ったねーみんな!





  
Posted by あっ!くん at 18:57Comments(0)あっ!くんの日々

2015年04月23日

春。

忙しい日々の中でも、毎年春をしっかり感じたい。

子供達が生まれて、さらに強く感じています。

5年目の春。

無事に成長してくれていることに感謝しつつ。


写真を水彩画風に簡単に加工してくれるアプリが最近のお気に入りで・・

ちょっと遊びつつ今年の春の様子。






ご近所じゃ一番のお気に入り。

櫛引馬渡地区の桜。





風で落ちた花を頭に挿してもらってご満悦の娘。



車に戻ってもはなさない息子。



妻の実家の梨棚も満開。



春の珍味、コシアブラの若萌。



黒川春日神社の枝垂れ桜とガードレール(笑)



花よりまつぼっくりの子供達。



  
Posted by あっ!くん at 23:28Comments(0)あっ!くんの日々

2014年11月13日

2014年11月12日

きもちいい!



  
Posted by あっ!くん at 22:24Comments(0)あっ!くんの日々省エネは快適!

2013年12月16日

お楽しみ!

うちの双子(男女)ももうすぐ4才。
先日は保育園でのお楽しみ会兼クリスマスイベントが行われ、楽しい一日を過ごさせて頂きました!
役員の我々も、先生方の協力を仰ぎながら準備に奮闘。子供達の喜んでくれる顔を思い浮かべて必死でした。
役員の「汗だくふなっしー」(笑)と先生方の「ハイテンションYMCA」(笑)の出来はともかく、一生懸命練習した各クラス子供達の発表は、見ていて本当に感動的。涙が出そうでした。
終わってからも写真を見ながら「この子達、一緒に成長して行くんだなー」なんて考えていると自分の子だけじゃなくみんなが愛おしくなる・・・

皆、苦しいことも仲良く乗り切って行ってくれよ!

  
Posted by あっ!くん at 23:23Comments(0)あっ!くんの日々

2013年08月02日

最終。

消防操法庄内大会が今週末日曜日に迫りました。

櫛引方面隊の代表チームの、約二ヶ月に渡る練習が本日最終日。

日々の業務に加え、長く辛い練習によくここまで耐えた各操作員。





また真剣にサポートし続けた団員。




満足の行く結果が得られるよう・・・

後は祈るだけ!

行け!櫛引方面隊!!!



  
Posted by あっ!くん at 21:16Comments(0)あっ!くんの日々

2013年07月21日

夕涼み。

保育園行事、夕涼み会。

我々役員の最初の大きな行事ということで張り切って着々と準備が進められてきました。



保育園の先生方と役員全員で同じユニフォームを着て、お神輿からスタート!!

ちっちゃい保育園だけど、父兄ご家族含めてこんなにたくさんの参加者があるとはびっくり!!

パパ達が汗だくで準備した段ボール迷路も大好評!





うちの双子も、あまりの人ごみに圧倒されながらも楽しんだ模様・・・



「お化け屋敷」ならぬ「お化け教室」からは絶叫が絶えず(笑)



園長より「勿体無いので段ボール迷路を体育館に移設して残しましょう!!」

夕涼み会終了後に早速パパ達再奮闘。

無事移設完了!

本当に賑やかな会で、楽しかったー!

その日子供達はうちに帰ってからも興奮状態が覚めず、しばらく寝付けなった模様・・・

子供達のことを考え父兄が協力する楽しさも味わって、我々夫婦も大満足。

日を改めた反省会が楽しみだあー!!  
Posted by あっ!くん at 15:37Comments(0)あっ!くんの日々

2013年07月04日

緊張感。

今週末に迫った櫛引方面隊消防操法審査会。
日々の業務を抱えつつ、連日早朝からよる遅くまで出場チームの練習が続いています。


各チーム「勝ちたい!」という気持ちを前面に押し出してくる、その気持ちを我々指導員もガッチリ受け止めようと必死です!


一つも漏らさずすべて教える!という緊張感もあと数日・・



みんな怪我なく、それぞれ満足の行く結果で終われるように・・

頑張るぞオー!!


  
Posted by あっ!くん at 15:12Comments(0)あっ!くんの日々

2013年05月26日

てんじんはん。

昨日は鶴岡の天神祭。

業務もお休みをいただいて見物に。

子供達にも「天神祭とは」「化け物とは」を一通り説明し化け物とお化けの区別をきっちりつけていざ!



結局そんなことはどうでもよく屋台に夢中の子供達(笑)

まあ仕方ないか・・・

あまりの暑さにかき氷完食の娘。  
Posted by あっ!くん at 08:29Comments(2)あっ!くんの日々

2013年05月25日

もっけだ!

会合、懇親会で真夜中1:00頃の帰宅中、一緒だった妻と
「なんかお腹空いたねー」ということで、馴染みのラーメン屋に。

店のお母さんと子供や孫の話をしてたら「孫のお下がりの服、いらない?」
ということになって急遽店舗はフリーマーケット状態。


どっさりいただいてきました!

ありがど!おかあさん!

今度子供達連れていくからの!  
Posted by あっ!くん at 20:00Comments(0)あっ!くんの日々

2013年05月15日

青い鳥。

最近、あっくんちではある騒動が持ち上がっている。

去年あたり妻が「なんか見たこともないようなすごく綺麗な鳥が家の周りに来るんだけど。真青でスズメぐらいの」というので家族全員いろいろ調べて見た。ネットから引っ張り出した写真やら図鑑やら。

そんで妻が「これこれー!」となったのが「オオルリ」という野鳥。確かにすごく綺麗だ。

だが少々野鳥に詳しい家族全員から「そりゃないよーおくさーん、だってこの鳥、山の中の鳥だよー。こんなところまで来ないよー」みたいなことになっていた。

(うちだって結構山じゃないか)みたいな顔をしながら「えー、でもこれだよー?」と妻。

妻以外の目撃証言も得られないまま日々は過ぎ・・



最近、空き家になっていた隣の古い御宅が解体され整地して土があらわになった。

掘り返された土の中の虫を目当てに、野鳥が普段よりたくさん来るようになったのだが・・・

何とその中に一羽、ハッとするぐらい青く綺麗な鳥が!

家族じゅう大騒ぎ!父は頼りないデジタルズームのついたカメラをn引っ張り出し、ペチャクチャおしゃべりしてる子供達の口を塞ぎじーっと観察・・・

「間違いない!!オオルリだ!」

感度的だった。まさに幸せの青い鳥!

他にも見たこともない野鳥が複数。

今年は山も餌不足なのかなーなんて話しながら、これからもフクロウの鳴き声も聞けるような環境にいれることを感謝した事件でした!


  
Posted by あっ!くん at 08:18Comments(2)あっ!くんの日々

2013年05月12日

なつかしー!

貴重な日曜日・・
二週連チャンで庄内空港へ。

先週時間を間違えて飛行機を見れなかったので。

いよいよ着陸した飛行機がなんか違う・・・

「何あれ?全日空じゃないの?」

いやいや、よーく見たらなんか懐かしいマーク!




調べたら復刻版マーキングなんだって!







アオッパナ垂らしたせがれと飛行機・・・


なんか昭和だあ〜・・・!


  
Posted by あっ!くん at 15:33Comments(2)あっ!くんの日々

2013年05月08日

おめでとう、ありがとう。



桜もすっかり散っちゃいましたが、まだまだ寒いですねえ・・・

投稿もご無沙汰しちゃって・・。

春ってなんでこうも忙しいんでしょうか?

業務体系の変化への対応に忙殺されていましたが、

何より大変だったのが子供たち(双子)の入園!!


三才になって家族も手を余す暴れん坊に(笑)

「やっと保育園だぁ~」という安どの空気が家族を包む・・・・




入園式の朝。

身支度の間、ジジも立ったまま落ち着かない様子でソワソワ・・




「これから毎日通うんだよ~」というママの声も上の空。

はしゃぐ二人。



同級ではこの年代が一番多いそう。

みんなとなかよくやるんだぞ~!!




無事入園式も終わり、帰ると間もなく獅子舞がやってきた!

「やってきた」なんて言ってる自分もこの獅子舞一行の一員。

入園式の間欠席させていただいて、終わってから即合流。

自宅にて子供たちをしっかり噛んでもらう!(どうか聞き分けのある子供になりますように!)

「あっちゃいげー!!」と泣き叫ぶ双子。



何とか毎日保育園に通う二人。

一日中泣いていることもあるそうで・・・・

先生方、ご苦労をおかけします・・・


帰った二人に「どうだったー?」と聞くと

「もっしぐねっけー」(おもしろくなかったー)とひねくれた答え。

・・・このー・・・・






連休前のお花見の様子。

まあ、それでも日に日に成長はしているようで徐々に慣れている模様。

その分口の方も生意気に・・。



「しっかり叱る」ママとは裏腹に

「たまに叱る」パパのことはすっかりなめた様子・・。




「悪い」と諭すと「何言ってるがわがらねー」プイっとせがれ・・・・

こんにゃろー・・・・




5月3日黒川の例大祭の日、自宅にて。


そんな生意気な二人でも、みんなに可愛がられて育ってる・・。

家族のふれあい、社会でのふれあいって大事だなーとつくづく思う・・・







連休中、新潟の「トミカ・プラレール博」にて。


いろんなものを見て、感じて自分の好きなことを見つけてほしいなあ。





真剣にトミカを選ぶせがれ。



双子といえども全く違う性格の二人・・・





パフェに心ときめく娘・・・。




でもホテルで乱暴に遊んでトミカ・タンクローリーの「頭」を無くす娘・・・・。

・・頼むからおしとやかに育ってくれ・・・・







上越水族博物館にて。

















最後は大水槽を覗き込む二人の前に、下から突然現れたエイに泣かされた二人。







連休最終日はのんびり地元で「チューリップ」鑑賞。



連休中の遊び疲れもなんのそので走り回る!




「五月連休明けはどの子もイヤイヤしますよお~」という保育園の先生の言うとおり

今日も園でだいぶめそめそしてたようですが・・

何とか「こころ」も強くなってるみたい。





帰ってくると、連休の戦利品「客車」をつなげて大はしゃぎ!

(古いプラレールの壊れた部品をジジが模型屋から調達してきてくれた!)

遊べあそべーい!本気で遊べ!!






「おっきくなったらね、デンデン会社(工務店)でおちごとするの!」とせがれが言ってるそうな・・

「いつまで言うかね~?」と妻。


すくすく育ってて何よりです!!!










  
Posted by あっ!くん at 00:38Comments(2)あっ!くんの日々

2013年03月31日

フェステボー!

旧暦の桃の節句が間も無く。
うちでも昨年、娘のために祖父母が揃えてくれたお雛様がお目見え。

「一度に二人分は予算的にちょっと・・(笑)」と一年遅れで準備した男子の兜飾りも届き、「今年だけ特別だよー!」と一緒に飾っちゃいました!





古いお雛様も出揃い、座敷はもうフェスティバル!!
子供達も大はしゃぎ!
飾りよりも雛菓子が気になって仕方が無い(笑)
食っちゃいかんよー!





  
Posted by あっ!くん at 19:00Comments(0)あっ!くんの日々

2013年03月19日

春なのに。

鶴岡市の国道112号線赤川沿いの桜並木。
ずいぶん前からウワサは聞いてましたが、いよいよ道路幅員拡張の為の伐採が本格化しましたねえ〜・・




このために隣に植えられた新しい木も随分大きくなりましたが、やっぱりさみしい。満開時は本当に綺麗でした。

うちの双子が産まれた産院も近く、真冬の退院の朝の雪景色も忘れられません。

作業に当たられている皆さん、気をつけて!綺麗に玉切りされた老木。最高の薪じゃないですか?


  
Posted by あっ!くん at 22:27Comments(0)あっ!くんの日々

2013年03月15日

健康。

夕べ、健康診断の結果が届いていた・・・
ドキドキ・・・


すべて異常なし。

よしよし。
  
Posted by あっ!くん at 08:14Comments(0)あっ!くんの日々

2013年02月28日

しょーだし。

春が近づきつつあり、我が家では食べきれなかった漬け物の「しょーだしもの」(塩出し物)のオンパレード。
保存食をさらに料理して春まで食べる・・・昔の人の知恵って凄いなあー。
生とも漬け物とも違う旨味があります。
子供達も大好きで飽きずに食べますが、この塩出し加減がなかなか難しいらしい・・・塩気を抜きすぎると旨味もなくなるし、残しすぎてもしょっぱくなる。
母は顎に手を当て悩む日々・・・。

  
Posted by あっ!くん at 22:35Comments(0)あっ!くんの日々

2013年02月10日

ちゃんちゃい。

本日、うちの双子、三才の誕生日。

大きな病気もせず、すくすくと育ってくれた!本当にありがたい。

子守のジジババも手を余すほどやんちゃになって・・・・
でもこの春からようやく保育園に行くことになり、一息つける模様。

目指せ友達100人!




  
Posted by あっ!くん at 09:35Comments(0)あっ!くんの日々

2012年12月31日

なんか子供。


なんか、子供らしくなった・・・・

うちの双子。 

まあ当たり前ですが・・・


2月で3歳になるうちの双子(男女)

いよいよ来春からは保育園に通うことに。


「わがまま言ってると保育園でおともだちができないよー!」

なんて、よく叱られてます。




誰が教えたわけでもないのに、

息子がクリスマスにサンタさんにもらった学研ブロックを

「木材」と「釘」と「金槌」にみたてて

「でんでん会社」なんて言いながら作業をしています・・・!



いつの間におぼえたのか・・・・


その金槌は自作か?!

すごいんですけど・・・



そのうちジジにも見せ始めて、指導を仰いでる・・。








それとは無関係に娘の方は、

パパの前にちょこんと正坐して

サンタさんにもらった学研ブロックをパイナップルにみたて

お皿に丁寧に盛り付けて

「はいパパどうじょ。あんまいよ~」だと・・。


しっかり女の子してます。






保育園で全員とお友達になれるといいね!!  
Posted by あっ!くん at 19:30Comments(2)あっ!くんの日々

2012年12月31日

うどーん!

秋山家の年越しは父お手製のうどん!
毎年恒例です。

皆様、良いお年を!!

あれ?!座敷童?





  
Posted by あっ!くん at 18:04Comments(0)あっ!くんの日々

2012年12月30日

準備。

仕事も納めたー・・と思ったら、
朝から「シャッターの施工、今日やってもいいでしょうかー?!」とか「古い水道配管が漏水で・・・」など連絡を頂き、行ったり来たり・・。年の瀬ギリギリまで頑張ってくれる業者さんに大感謝です!

合間を見て、ウチでは正月用の餅つき。
(機械ですけど)
弟一家も参加して、餅を丸く「押す」









双子も、片栗粉で真っ白になりながらお手伝い!



黒川・春日神社でも一年のホコリを払い大祓の義。
新年を迎える準備万端です!





今年も残すはあと一日!







  
Posted by あっ!くん at 22:17Comments(0)あっ!くんの日々

2012年12月25日

ナイスでグッド。


ウチにも来てくれたようですよ。サンタさんが。

よかったねー子供達。

昨夜、ギリギリで「よい子」になったもんねー。



本命のサンタさんもプレゼントを置いて行ってくれたし、

叔父・叔母達からもホントにたくさんいただいて・・・





妻の実家にて大プレゼント交換大会!


ちなみに双子が着てるのもいただいたもの。


ありがたやありがたや!


今朝はもらった絵本をさっそく読んでもらって・・




日曜の英語教室でも、みんなでリースを手作り。



クリスマスを堪能した感十分!

英語の先生がご自分の娘さんに、歌を引用して

「niceでgoodにならないとサンタさんはこないんだよ~!

   watch out!(気をつけろ!)だよ~!」と諭していたのには爆笑。





ママからのプレゼント、手編みのベストもようやく完成。

いがったね。







いつまでもサンタさんを信じてくれるよう、親の技量が問われます!





パパはgoogleにてサンタの行方を追跡中!




  
Posted by あっ!くん at 20:00Comments(0)あっ!くんの日々

2012年11月22日

ロケット。


「じじ」とか。

「バッちゃん」とか。

「ママー」だけじゃなくてね。


まあそろそろ名前も覚えてもらおうかと。

ウチの双子(二才と9ヶ月)に教えてるわけですよ。

んで、覚えたそうです。

「ジジの名前はー?」

「○○○○ー!」

「バッちゃんの名前はー?」

「○○ー!」

「ママの名前はー?」

「ママも○○ー!」(バッちゃんと同名)


「んじゃパパの名前はー?」

「おちゅちー!」(お寿司ー)

・・・他はしっかり言えてなぜパパだけお寿司?

まあ名前が「アツシ」だからね・・・。

言いにくいし聞き間違いってこともあるよね。


もっかい。

「パパの名前はー?」

「うちゅーじん!」

・・・名前でボケろってお題じゃなくてね。

しまいにゃ「ロケットー!」だって。

宇宙人→ロケットなんだろうけど。


・・・覚える気無いだろ。






  
Posted by あっ!くん at 19:45Comments(0)あっ!くんの日々

2012年11月21日

立ってた。

先日、黒川能・横浜長屋門公演があり。
キャンセル待ちも出る大盛況に終わり。
スタッフの方々のホスピタリティに感謝し。その夜は明け方まで横浜の夜を堪能し。
・・・そしてその翌日。

日程には帰りがけにお台場に立ち寄る、とある・・・。ダイバーシティにて買い物・・と。

・・・いよいよ来た・・・

待ちに待ったこの日が来たのだ。

確かあいつは、お台場から静岡に行って、そしてまたそこに帰っているはずだ・・・

バスの中から、一応確認のため葛飾の友人にFacebookで聞く。

「やつはお台場にいるのか?」と。

「いるよ」とそっけない返事。

やっぱりだ!!やつはお台場にいる!!

建設中はネットで進行具合をいちいち確認し、完成したら絶対に行こうと妻とやくそくしたものの、臨月の妻をインフルエンザが蔓延していた人混みに連れて行くわけにもいかず、涙を流し歯茎から血を出して我慢し、そうこうしているうちに静岡に行ってしまい、もはや対面は不可能と諦めていた矢先、黒川能・長屋門公演の日程を知ったのだ・・・!

ダイバーシティ脇に停車したバスを降りると、あっくん(41歳)はもう走り出していた!!!

昨晩の深酒による頭痛なんかなんのその!!
アイドルの発表イベントに群がるオタクたちよ!!どけどけーい!!!
その機のパイロットは俺だあー!!!

そして遂に・・・!



・・・余りの感激でガクガクブルブル・・

よ・・ようやく会えた・・・

これが俺の機・・・・



確かにここに立ってる・・・



なんて美しいディティール・・・



なんという重量感・・・・




今にも宇宙(そら)へ飛び出しそうじゃないか・・・!



コアファイター・・・・








ランドセル!

バーニヤ!!

ビームサーベル!!!




そしてあっくん、ガンダム立ち。



同行者の冷ややかな目線をよそに、貴重な買い物の時間の90パーセントをここで過ごしてしまった。

残りの12分でダイバーシティを駆け巡る。









んでやっぱりガンダムフロントへ・・・


バスに戻った時の同行者の冷ややかな目をご覧下さい。





ね。


子供達へのお土産は、ビームサーベル型のバウムクーヘン「ビームクウヘン」





自分へのお土産。

ビームサーベル型のお箸。






こんなんで浅漬け食べたらあっくんの口はズタズタになるであろう。  
Posted by あっ!くん at 20:00Comments(0)あっ!くんの日々

2012年11月04日

晩秋。

連日の雨模様・・・。

せっかくの日曜も天気予報が外れ、小雨がパラパラ・・・・

寒いし、せっかくの休みだけどどこ行こうか悩んで。

県内唯一の遊園地へ。



まあ昼飯ついでに観覧車にでも乗れれば満足だあーと思っていましたが。





なんだかんだ調子がついて結局いろいろ乗った!



でも一番夢中になったのがどんぐり拾い(笑)



「ばっちゃんにおみやげ」と、山ほどポッケに詰め込むムスメ。



そのまま優しい子に育ってくれよ!





  
Posted by あっ!くん at 23:24Comments(0)あっ!くんの日々

2012年11月01日

ハピーハロウィーン2

ハロウィン当日の夜に妻が台所にて何か製作中・・・

「明日のお楽しみ」

・・・明日はハロウィン、終わってますけど?

ということで我が家は一日遅れでこれ。



カボチャプリン。お好みでカラメルソースとホイップを。

子供達、バクバク食ってるもんだから「どれどれ」と一口・・・・

なにー!!!!

こ・・これは!!!

これはもう専門店の味!

いいぞ!妻!
  
Posted by あっ!くん at 22:45Comments(0)あっ!くんの日々

2012年10月31日

ハピーハロウィーン。

今日がハロウィンということでね。
ハロウィンとは一体何者だ?ぐらいのあっくんは、そういうことも最近知ったわけで。
先日の子供達の英語教室でもハロウィンパーティー。
先生が企画してくれた!


手作りのミニゲームで大人気なく親も燃える・・・!



ひとしきり遊んだあとは「トゥリックオアトゥリートゥ!」でお菓子争奪戦!

先生の手作りオヤツにてシメ。


来年はもっと凝った仮装で挑もうと思う・・

ハロウィーン。思いのほか楽しいぞ!

  
Posted by あっ!くん at 22:23Comments(0)あっ!くんの日々

2012年10月28日

グリップ。

晴れて結婚した地元の仲間より、新婚旅行のお土産をいただいた。

袋にはお土産と一緒に、薬らしきものが入っている・・・

・・・?

旅行先であっくんの為に処方してもらったのか・・・




・・・・オモシロクナール・・・・

あっくんがよほど面白くないというのか・・・・



・・・まあ細かい事は気にせずに・・・





! スベリシラズン酸が15ナ〜ルも入ってる!!





のものも! すぐのも!


  
Posted by あっ!くん at 23:57Comments(0)あっ!くんの日々

2012年10月23日

お願い。

この子だけじゃないんじゃないかとか・・・様々なご意見はあるかと思います・・・。
でも「知った」からには何かアクションを起こそうと自分は考えます。
そこにある救える命。
下記はこれを知ったブログです。
http://www.firelife.jp/fujioka/blog/page.php?id=951

下記はその子のブログです。
http://hiroki-sukuu.com/index.html  
Posted by あっ!くん at 22:04Comments(0)あっ!くんの日々

2012年10月16日

連写。



小さな子供にも、直感的なスマホの操作は覚えやすいらしい・・・


気がつくと勝手に手にとってカメラを起動させてたりする・・

あっくんのiPhoneのカメラロールに、撮った覚えのない大量の写真が・・

双子の仕業のようだ。



ピアノの足。



おもちゃカゴ。



洗濯カゴ。



おもちゃのマイク( お茶の間リサイタルの為の)



・・・何だっけこれ?



ピーピー椅子(座るたびピーピーうるさい)



ままお手製お昼寝布団。



今だに離せないおしゃぶり。



珍獣ハンター。



それを見る父。



息子が撮った娘。



娘が撮った息子。




・・・どうしたらいいですかね?

削除しちゃった方がいいですかね?






  
Posted by あっ!くん at 20:00Comments(0)あっ!くんの日々