プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2010年01月24日

豆腐!命っ!

豆腐!命っ!

黒川・王祇祭。

それに向けた準備が着々と進んでいるわけです。


豆腐!命っ!


昨日・今日と当屋(神宿)では、王祇祭で振舞われる黒川名物・凍み豆腐の

製作過程「豆腐あぶり」が行われました。

(上座は今週、下座は先週行われました)




豆腐!命っ!


これは、当屋のある集落の方々(内場衆という)や、老人クラブの方々によって

だいたい二日間で行われます。



豆腐!命っ!




まあ、ニュース等で結構ご存知の方も多いと思うのでこまごま説明は

いたしませんが・・・・




豆腐!命っ!


あっくん今回は当屋の内場衆ではないのですが、豆腐あぶりでは

巨大な囲炉裏でたくさんの火を使うため、近隣の消防団に待機の命令が下り

お勤めです。





豆腐!命っ!


ここで「黒川凍み豆腐豆知識」



一つ:  この時期黒川で「とうふ」と言えばこの凍み豆腐の事を指す

      だからわざわざ「凍み豆腐」とは言わない

     ただ「豆腐」という


一つ:  黒川は「上座」と「下座」に分かれているが

     豆腐の食べ方は、両座でまったく違う

     上座の人は「上の豆腐がうまい」

     下座の人は「下の豆腐がうまい」

     だいたいこういう

     まあ、それぞれうまい



一つ:  豆腐の出来は、あぶり加減も大事だが

     凍み加減で相当違う

     「絶妙な凍み加減」が非常に重要





豆腐!命っ!


豆腐!命っ!


豆腐!命っ!



はい! ここで「とうふはいったいどんな味・食感かあ!?」リポート!



黒川の豆腐をご存知の方は多いと思いますが、「いったいどんな味なの?!」

と言う方も多いと思います。




豆腐!命っ!



まあ、しょーじきに言えばですよ?

食感は「じゅわあああ・・・・ごそごそ・・・・もそもそ・・・・」


味は他地区の友人曰く「ん~・・・・未知の味だ・・」




・・要するに、なれない人はけっして「うまーい!!」とはならないんですね、だいたい。




でも自分をはじめ、ここで生まれ育った人にとってはこの時期になるとどうしても食べたい味なんです。


また、黒川以外から嫁に来たうちの妻とか母とかでもだんだんはまってきて、

今じゃすっかり大好物。

何なんでしょうね・・・?



これぞ豆腐の魔力!  まさに中毒!


とーふ命だぁー!











豆腐!命っ!






・・・・と言うことで王祇祭、まもなくです!














秋山工務店HP

http://akiyama.gionsyouja.com






Posted by あっ!くん at 20:51│Comments(7)
この記事へのコメント
上の豆腐、下の豆腐 ならべて食ってみたい。山椒だっつりかけて、奥羽自慢飲みながら。
Posted by とーしろ at 2010年01月26日 08:18
私も豆腐、命です!
初めて食べたのが、中学2年生。
うまかった。

やっぱ、黒川の血が流れているからなのかなぁ。

父はダメだそうです・・・。
Posted by じゅんです at 2010年01月26日 16:59
とーしろさん!それ、黒川セット・完璧バージョンです。
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2010年01月27日 23:21
じゅんさん、こんばんは!

やっぱり、血ですかね~・・・・
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2010年01月27日 23:22
ブログ更新楽しみにしてます☆初コメ失礼しました(^^)またよらせてもらっちゃいます♪
Posted by と-こ at 2010年06月09日 14:10
とーこさん、こんばんは!

ありがとうございます!じゃんじゃんいらしてください!
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2010年06月09日 23:23
Do not use Lamisil if you are allergic to any ingredient in Lamisil, have kidney problems or liver problems, or if you are allergic to any medicines, foods, or other substances. Lamisil is sold in Australia, Belgium, Brazil, Canada, Chile, Finland, France, Germany, Hungary, Iceland, Israel, Mexico, New Zealand, Romania, Sweden, United Kingdom, and United States under the name, Lamisil. http://www.cheaplamisilonline.com/ - terbinafine without prescription Ingest Lamisil by mouth with or without food. It is used for the treatment of athlete’s foot and ringworm.
Posted by Algonolibbozy at 2012年10月24日 12:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。