プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2012年03月07日

店じまい。

黒川にて、長年愛されてきたお店が

このたび閉店することになりました。

店じまい。

黒川の重要な道路の分岐点にある「かどや」さん。

場所柄、道案内時には「あのかどやさんの交差点を神社方面に・・・」とか

「かどやを突っ切って」とか、よい目印になってました。



創業何年なのか・・・

小学生のころよく「あてもの」しに行ったな・・・

初めて「ガンプラ」買ったのもかどやさん。

店番の(オーナーの)おばあちゃん、懐かしいな。


正月にもらったお年玉を、一部もらって一人歩いてかどやへ。

なんだかすごく天気が悪かった印象があるが

おばあちゃんが「よぐきたのー」と迎えてくれた。


1000円札握りしめて「こんな大金、なんに使おう」と

散々悩み、決めたのが丁度1000円のすごろくセット。

なんだかでかい買い物した!と最高の満足感があった。

(その後帰宅すると、幼い弟がそれを見て

 自分もほしいと駄々をこね、両親とかどやに行って同じものを購入)


店じまい。


おばあちゃんが亡くなって、お母さんにバトンタッチ。

ユーモアのわかるお母さんで、大人気。

レジのわきには丸い木の椅子があって、

買い物に来たご近所さんが誰かしら座って世間話。


最近は一服のコーヒーなんかをあわただしく買いに行くぐらいの自分に

それは「いつか自分もああいう心のゆとりがほしーなー」と

思わせる光景でした。




あっくんがそんなレベルに達する前に

そのお母さんもついに天寿を全うされた。

早い気もするが仕方のないこと。



店じまい。

「閉店在庫処分セール中だそうだよ」ということで

久しぶりに買い物へ。


店じまい。

店の中ではうちの父が、閉店後の使い勝手を考えて

簡単なリフォーム中。


・・まあ、なんだか父もさみしそう。




缶コーヒーをチョイスして

お母さんの代わりにレジに立つオヤジさんに手渡し

「写真撮っていい?」と聞くと

「いいぜー。撮影料とるよー」といつもの軽口。


店じまい。


年代物のそろばんをはじく姿を見ながら

最後の買い物だなーと考える。





店じまい。


店を出て振り返ると郵便ポスト。


嫁に来たばかりの妻が

年賀状を投函する際、

「これ、ほんとにポストだよの?

 かどやさんの郵便受けじゃないよの?」

と聞いてきたぐらい地味なポスト。

その時は爆笑したが、これもなくなると思うとさみしいね・・。










この場で一言では表せない、たくさんの思い出。

自分だけじゃなく、たくさんの人がこの瞬間を静かに見守っている・・・


なんだかそんな気がしています。






同じカテゴリー(あっ!くんの日々)の記事画像
いやー感動した!
春。
岐阜県恵那市視察①
お楽しみ!
最終。
夕涼み。
同じカテゴリー(あっ!くんの日々)の記事
 いやー感動した! (2015-10-04 18:57)
 春。 (2015-04-23 23:28)
 岐阜県恵那市視察① (2014-11-13 22:10)
 きもちいい! (2014-11-12 22:24)
 お楽しみ! (2013-12-16 23:23)
 最終。 (2013-08-02 21:16)
Posted by あっ!くん at 19:45│Comments(2)あっ!くんの日々
この記事へのコメント
あっ!くんさん 読んで思わず涙が出そうになりました。私も同じ思い出を持っています。かどやさん、店じまいされるんですね…
おばちゃん、亡くなられたんですね…
私も幼い頃、祖父がガソリンを給油に行く時によく一緒に連れて行って貰った。あの当てものが大好きでした。
最近では通る機会もあまりありませんでしたが、おばちゃんがまだお元気だった頃、15年ぶり位で一度お邪魔した時がありました。
おばちゃん変わらないな~と思いながら会計をする私に、「ひょっとして〇〇ちゃんだが?」と話しかけてくれたのを思い出しました。
大好きだった思い出の場所がなくなっていくのは、淋しいですね。
お店がなくなる前に、私も一度行ってみたいと思います。
Posted by Kenken at 2012年03月07日 23:37
Kenkenさんありがとうございます!
さみしいですが、親父さんは元気です!

会いに行ってあげるのもいいと思います!
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2012年03月21日 09:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。