プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2013年05月08日

おめでとう、ありがとう。

おめでとう、ありがとう。

桜もすっかり散っちゃいましたが、まだまだ寒いですねえ・・・

投稿もご無沙汰しちゃって・・。

春ってなんでこうも忙しいんでしょうか?

業務体系の変化への対応に忙殺されていましたが、

何より大変だったのが子供たち(双子)の入園!!


三才になって家族も手を余す暴れん坊に(笑)

「やっと保育園だぁ~」という安どの空気が家族を包む・・・・


おめでとう、ありがとう。

入園式の朝。

身支度の間、ジジも立ったまま落ち着かない様子でソワソワ・・


おめでとう、ありがとう。

「これから毎日通うんだよ~」というママの声も上の空。

はしゃぐ二人。

おめでとう、ありがとう。

同級ではこの年代が一番多いそう。

みんなとなかよくやるんだぞ~!!


おめでとう、ありがとう。

無事入園式も終わり、帰ると間もなく獅子舞がやってきた!

「やってきた」なんて言ってる自分もこの獅子舞一行の一員。

入園式の間欠席させていただいて、終わってから即合流。

自宅にて子供たちをしっかり噛んでもらう!(どうか聞き分けのある子供になりますように!)

「あっちゃいげー!!」と泣き叫ぶ双子。



何とか毎日保育園に通う二人。

一日中泣いていることもあるそうで・・・・

先生方、ご苦労をおかけします・・・


帰った二人に「どうだったー?」と聞くと

「もっしぐねっけー」(おもしろくなかったー)とひねくれた答え。

・・・このー・・・・




おめでとう、ありがとう。

連休前のお花見の様子。

まあ、それでも日に日に成長はしているようで徐々に慣れている模様。

その分口の方も生意気に・・。

おめでとう、ありがとう。

「しっかり叱る」ママとは裏腹に

「たまに叱る」パパのことはすっかりなめた様子・・。


おめでとう、ありがとう。

「悪い」と諭すと「何言ってるがわがらねー」プイっとせがれ・・・・

こんにゃろー・・・・


おめでとう、ありがとう。

5月3日黒川の例大祭の日、自宅にて。


そんな生意気な二人でも、みんなに可愛がられて育ってる・・。

家族のふれあい、社会でのふれあいって大事だなーとつくづく思う・・・


おめでとう、ありがとう。

おめでとう、ありがとう。


連休中、新潟の「トミカ・プラレール博」にて。


いろんなものを見て、感じて自分の好きなことを見つけてほしいなあ。


おめでとう、ありがとう。


真剣にトミカを選ぶせがれ。

おめでとう、ありがとう。

双子といえども全く違う性格の二人・・・


おめでとう、ありがとう。


パフェに心ときめく娘・・・。


おめでとう、ありがとう。

でもホテルで乱暴に遊んでトミカ・タンクローリーの「頭」を無くす娘・・・・。

・・頼むからおしとやかに育ってくれ・・・・


おめでとう、ありがとう。


おめでとう、ありがとう。

上越水族博物館にて。

おめでとう、ありがとう。

おめでとう、ありがとう。

おめでとう、ありがとう。

おめでとう、ありがとう。

おめでとう、ありがとう。

おめでとう、ありがとう。

おめでとう、ありがとう。

おめでとう、ありがとう。

最後は大水槽を覗き込む二人の前に、下から突然現れたエイに泣かされた二人。


おめでとう、ありがとう。

おめでとう、ありがとう。


連休最終日はのんびり地元で「チューリップ」鑑賞。

おめでとう、ありがとう。

連休中の遊び疲れもなんのそので走り回る!




「五月連休明けはどの子もイヤイヤしますよお~」という保育園の先生の言うとおり

今日も園でだいぶめそめそしてたようですが・・

何とか「こころ」も強くなってるみたい。


おめでとう、ありがとう。


帰ってくると、連休の戦利品「客車」をつなげて大はしゃぎ!

(古いプラレールの壊れた部品をジジが模型屋から調達してきてくれた!)

遊べあそべーい!本気で遊べ!!






「おっきくなったらね、デンデン会社(工務店)でおちごとするの!」とせがれが言ってるそうな・・

「いつまで言うかね~?」と妻。


すくすく育ってて何よりです!!!











同じカテゴリー(あっ!くんの日々)の記事画像
いやー感動した!
春。
岐阜県恵那市視察①
お楽しみ!
最終。
夕涼み。
同じカテゴリー(あっ!くんの日々)の記事
 いやー感動した! (2015-10-04 18:57)
 春。 (2015-04-23 23:28)
 岐阜県恵那市視察① (2014-11-13 22:10)
 きもちいい! (2014-11-12 22:24)
 お楽しみ! (2013-12-16 23:23)
 最終。 (2013-08-02 21:16)
Posted by あっ!くん at 00:38│Comments(2)あっ!くんの日々
この記事へのコメント
お子様たちはずいぶん成長されて大変さと同時にほほえましくもあり、保育園に行くと大勢の子供や大人と接してまた成長するでしょうね。楽しみです。

3日例大祭を数年ぶりに拝見してきました。祭典拝礼の儀式から式三番、上座の演能まで出ずっぱりでしたね。まして今回の番組は超大作で時間も長い長い2時間半。トータルで10時から午後3時過ぎまで表に出っ放しということ。あっくんが一番長く神様(観客)の前に居たのでは。ほんとにご苦労様です。
Posted by とーしろ at 2013年05月08日 03:38
とーしろさんありがとうございます!
いらっしゃってましたかー!
本当に長かったですね・・・楽屋に帰って時計をみるともう三時!!?って感じでした。
またいらしてください!お話もしたかったです!
Posted by あっ!くん at 2013年05月08日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。