プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2015年10月30日

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】


築100年ほどの古い施設が解体され、ふんだんに使用されている大断面・長尺の木材を譲り受けた施主様。

「我が家に伝わる古文書を収蔵する倉庫を新築したい。
      非常にデリケートなものなので、建物内の環境に配慮してもらいたい」とのご要望。


古いものを活かしつつ、通年温湿度の変化の少ない屋内環境を作り出す。

緻密な計画を立てるところからスタートしました。



【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】


解体中の現場から木材を選別し、必要量を運び出しました。

今では集成積層材での対応になるであろう、巨大な断面の木材。

長さも、もっとも長いもので12メートルにもなります。

この木材を有効に使用するため、木材の寸法から建物の大きさを決めるというプランニングとなりました。



【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】


到底加工場には入りきらない木材たち・・・

寒空の下、屋外での加工となります。

洗浄・木取り・墨付け・加工・・・

あるだけの差し金(定規)も総動員です。


【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】


人間の手で持てるものがほとんど無いという、重量級の木材たち・・・

建て方も一苦労。

先人はどのようにしてあの高さにこの材を架けたのか・・・・



【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】


引き続き、今回のコンセプトの要となる断熱施工を行います。

真冬の工事のため、天候を見ながら上棟式も行われました。

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】

【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】



あくまでも「倉庫」ですが、内部は古材の風合いを最大限堪能できるつくりとしました。

建具も以前使われていたものを流用し、ノスタルジックな雰囲気に仕上がりました。


【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】


【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】


【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】


【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】


【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】


肝心の温熱環境は、特に冷暖房しなくとも日中と夜の温度差はわずか。

季節ごとの温度差グラフも非常に緩やかな曲線で、湿度もほぼ安定しています。

しっかりした断熱と天然素材を多用した空間内では、人間だけでなく物にもやさしい空間となります。

通年稼動している換気設備も、太陽光発電のおかげでほとんど気にならないほどのエネルギー使用量。

温度差を利用した自然換気も出来るよう、高所窓を設けオペレーター操作できるようにしました。


倉庫にするにはもったいないような環境となりました。


































同じカテゴリー(新築物件のご紹介)の記事画像
【地域の気候・風土・文化にあった家づくりを】
【省エネ性を追求した家族を守る暖かな家】
あったかお茶会。
調整。
真冬のあったか体感会!
A様邸新築工事⑧
同じカテゴリー(新築物件のご紹介)の記事
 【地域の気候・風土・文化にあった家づくりを】 (2015-10-27 19:30)
 【省エネ性を追求した家族を守る暖かな家】 (2015-10-25 19:30)
 秋山工務店の仕事。 (2014-10-15 06:50)
 あったかお茶会。 (2014-01-21 10:05)
 調整。 (2013-02-22 13:10)
 真冬のあったか体感会! (2013-02-15 18:00)
Posted by あっ!くん at 19:30│Comments(0)新築物件のご紹介
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。