プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2009年10月10日

ふ~・・第三回。

ふ~・・第三回。



 弟宅の「ダイニングテーブル低い版」(名前、変わってる?)


 いよいよ今日納品でした。

 宴会があるとかで、なんとかそれに間に合わせたいと・・・

 がんばりましょ。







ふ~・・第三回。


 前回まで進んでた「天板」

 綺麗な木目を活かしきるように、ナチュラルな塗装仕上げとします。












ふ~・・第三回。


仕上げと塗装の下地として「とのこ」を塗っておきます。

この時点では木目がぼやけちゃった・・・・













ふ~・・第三回。


こちら一回目の塗装中。

塗料は丈夫な「ウレタン」系、半艶出し。

塗料がしみこむと、木目が浮き出すのがわかるでしょ?













ふ~・・第三回。


こちらは脚。

天板とは別に塗装し、後から取り付けます。

節がいい味出してる。












ふ~・・第三回。


ハイここまで。一回目の塗装が終わりました。














ふ~・・第三回。


んでこちらが今朝の二回目の塗装後。

丁寧に塗り重ねればいい色出してきます。












いよいよ脚も取り付け、納品だ~!と準備していると

見に来ていた妻が「あ~!  にじ~!!」


ふ~・・第三回。



あ、ホントだ!




ふ~・・第三回。



急遽、虹の撮影会。





ふ~・・第三回。







 ・・・俺が俺がで、妻が前に・・・・




ふ~・・第三回。



お!  妻よ!  虹が二重になってるぞ!










ふ~・・第三回。


こちら妻が撮影。


「もっと離れたら全体が入らないかな~?」



 ・・・妻よ、離れても虹は小さくならないんだよ。

     科学的に。














 と言うわけで、虹のアーチをくぐって(笑)納品へ。


ふ~・・第三回。



 幅・奥行き・高さ・天板の厚さ。

 すべてを綿密に検討して、リビングにぴったり。

 色合いも調和して違和感なし!

 でもまだ塗料の臭いが・・・・

 ちょっとの辛抱です。


 天然塗料(ワックス)という方法もありますが、

 今回はメンテのことを考え、ウレタンにしました。










ふ~・・第三回。


 お!  甥っ子も大喜びでジャンプ!カメラが追いきれない!


 











 お問い合わせは、

秋山工務店HP

http://akiyama.gionsyouja.com


まで!


よろしく!





Posted by あっ!くん at 21:24│Comments(2)
この記事へのコメント
天板の厚さ、一枚モノの貼り合せ。
木が、モノがいいので価値が違う。
プロの作り、いちど見てみたい!
Posted by とーしろ at 2009年10月11日 05:58
とーしろさん、こんばんは!

たまにこういう仕事も面白いですね~。

自分もほしいのですが、自分のはなかなか作れないもんですね・・・。
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2009年10月12日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。