プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2009年11月22日

こだわりたい・・

こだわりたい・・



 ふ~・・・・


だいぶ久しぶりのアップになってしまった・・。

なかなか夜は忙しくて・・。












 ということで、あっくん今日はちょっと語ります(笑)





今日のねたは「階段」







ご家庭に階段がある方は、何気なく毎日ご使用されているかもしれませんが

よ~く考えたら、すご~く危険がいっぱい!な場所ですよね。


家庭内事故が最も多いのはこの「階段」です。








昔の日本住宅は平屋が基本で、もし屋根裏の作業場や

二階に部屋があった場合でも「階段」の存在は

安全性は二の次の「間に合わせ」的なものだったと思います。






現在では、建築基準法に各部位の寸法が細かく規制され、

ある程度の安全性は確保されています。





しかしそれだけでは必ずしも「完全」とはいかないようです。




その住宅に住まい、その階段を毎日使用するご家族に合わせて

形状や細かな仕上げを検討する必要があると思います。








最近の住宅建設では、合理性重視で作業を進める場合

工場生産(受注生産)の階段を使用することが多くなっています。






でもあっくん、たまにこの「工場生産品」が気に入らない・・・・

なんてことがあります・・・・

(怒られる・・・いや!いいものはいいんですよ!)

条件に合えばいいんですが、細かなトコで「直したいなあ・・・」

と思うことがあるわけです。






たとえば、階段の段板(踏み板)の角に「ノンスリップ」

なんていわれる滑り止めの溝があるんですが、

この溝が浅すぎると滑り止めの意味が無くなってしまう・・・


二階に子供部屋があり、毎日小さなお子さん達が昇降する、

なんていう場合は非常に大事なことです。








ちょっとした寸法の大・小で使いやすくなったり、危険になったり・・









こだわりたい・・



ということで、条件が許せばあっくんはなるべく「手作り」するようにしています。

(最近は室内階段でもおしゃれな鉄製・アクリル製などがあるので

   あくまでも木製の場合)




こだわりたい・・



図面起しから始め、動線を考えてシミュレーションします。





こだわりたい・・


こだわりたい・・


こだわりたい・・






デザインと安全性のバランス。


毎日直接触れる階段。



こだわっていきたいです。





こだわりたい・・













秋山工務店HP

http://akiyama.gionsyouja.com






Posted by あっ!くん at 00:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。