プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2010年05月05日

5・3.

5・3.


5月3日。


黒川春日神社 例大祭。

(昔は13日だったなあ・・・)












この日のあっくんの一日をレポート。






5・3.


早朝六時前・・。

黒川椿出地区の入り口付近。


ここに祭りののぼり旗を立てます。




5・3.



本日快晴なり。


やっと春らしくなったな・・。






5・3.


近所の軒下に預けてあったのぼり旗の竿を担いで現場まで移動。






5・3.


椿出地区でも数組に分かれていて、一年ごとに地区のまつりごとを仕切ります。

今年は自分達の組ということで、一軒から一人ずつ協力するんですが、

今回うちの場合はあっくんと、心もとないあっくんのために親方も協力してくれました。






5・3.


ほんとに天気よくていがったあ~!





5・3.


竿に取り付けるものをすべて取り付けたら、一気に立てます!







5・3.



写真を撮る余裕も無く、全員ヒーヒー言いながら何とか立ちました!





5・3.



こんなに長いわけです・・。








5・3.



同じ物が、宮ノ下地区・大杉地区にも立てられているはずです。

皆さん、毎年ご苦労様です!





風にはためいて、竿のきしむ「ギギ~・・・」っていう音がなんともいい・・。














コレが終わるとあっくん、急いで朝飯食って神社へ。




5・3.


5・3.


着々と祭典の準備。


5・3.


今日は取材もたくさん入って、にぎやかです。




舞台は、「式・三番」の後(あっくんは式・三番に出た)


下座「杜若」











続いて下座狂言「三本柱」


5・3.








上座「鞍馬天狗」


5・3.


5・3.


5・3.





上演は十数年ぶりとか・・・



あっくんも舞台は始めて見ました!


子役もたくさん出て、にぎやかだね。














無事舞台も終わり、社務所の直会へ。








毎度のパターンで、冷酒にあっくんげきちーん。

その後の自宅の宴会も、半分以上記憶にございません・・・。








 ・・・記録ではなく記憶に残る役者になりたいと思います・・・。















秋山工務店HP

http://akiyama.gionsyouja.com


住宅版エコポイント案内

http://www.tostem.co.jp/iedukuri/ecopoint/default.htm?top-left-feature-ecopoint






Posted by あっ!くん at 06:19│Comments(4)
この記事へのコメント
ごくろうさまでした。
今年も行けないところにいましたので。
鞍馬天狗は見たことが無いです。
杜若と三本柱は前に拝見させてもらった。
式三番、厳かで好きです、またいつか。
Posted by とーしろとーしろ at 2010年05月05日 17:21
とーしろさん、いつもどーもです!

なかなかいいですよ、鞍馬天狗!
子方とシテのからみがいいです!今度ごゆっくり…
Posted by あっ!くん at 2010年05月06日 11:35
こんちわっす。

とにかく、お疲れ様でした。
ホントに楽しかったです!
鞍馬天狗、すごく見たくて、やっと叶いました!本場じゃなく、黒川能で!
おもしろかったです!

牛若丸は周りに愛されたんですねー。

前シテの遠藤さん、前より濃くなったと褒めてあげてください!
Posted by じゅんです。 at 2010年05月07日 14:03
じゅんさん、ありがとうございました!
いろいろご心配おかけしちゃって…
鞍馬天狗、面白いですよねー!

お父さまにもよろしくお伝え下さい
Posted by あっ!くん at 2010年05月07日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。