プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2010年05月23日

「100日」

100日になったらオクイソメ~♪

   100日になったらオクイソメ~♪






 ・・・・・オクイソメと言っても釣エサのイソメじゃないですよ。



  「お食い初め」です。








 ・・・・と言うことでうちの双子ちゃんも

誕生から無事100日を迎えることが出来ました。



日々大変だったけどあっという間だったなぁ・・・・・

ねこっかわいがりの時期も短いなあ・・・・


だんだんと躾も考えないといけない・・・

「三つ子の魂100まで」



心を鬼にして厳しくいかないと・・・・














 ・・・・なんてことは後で考えることにして、

21日に「お食い初め」の儀を執り行いました。


ジジとババに聞きながら、ネットでいろいろ調べながら・・




 ふむふむ・・・・平安時代から伝わるものなんですね。

いろいろ昔のやり方はあるみたいだが、

          まあ家は家なりにやればいいってことで。














「100日」


昔からある高足のお膳に、お祝いにいただいた食器を使わせていただいて・・










「100日」



鯛の尾頭付きと・・・









「100日」


願掛けの「石」と「梅干」








「100日」


吸い物もいただいたオリジナルカップに・・・











「100日」




赤飯の代わりに、旬の自家製「孟宗」のたけのこご飯。












「100日」



それらをもちろん二膳。   双子だから。





ママもケーキを買ってきてくれて・・・






 どれもコレもうまそう・・・・


   ・・・小石以外は・・・・














「100日」




まあ今回は儀式と言うことで、ちょっとづつ唇に付けてだけだったが

そうこうしてるうちにほんとに食べれるようになるんですね・・・!












 元気に育ってもらいたいです!!
























秋山工務店HP

http://akiyama.gionsyouja.com


住宅版エコポイント案内

http://www.tostem.co.jp/iedukuri/ecopoint/default.htm?top-left-feature-ecopoint




Posted by あっ!くん at 23:42│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。