プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2010年09月07日

秋祭。


 本日、黒川・椿出地区の秋祭り。



他の地区と同様、「当屋」といわれる今年の祭りを取り仕切る

家があり、「組」といわれる、それをサポートする複数の家がある・・・




・・・ンですが、今年は地区に不幸騒ぎが続き、組のメンバーも

参加は不足気味・・。






一軒から二人ずつ参加して何とか準備を進めます。









秋祭。





早朝からの準備も、土砂降りの雨に阻まれなかなかはかどらず・・・







村の若い衆が打った綱を掛けなおし気持ちも引き締まる。











秋祭。





 ・・いや、よくやってる方だと思うんですよね、うちの村。



毎年、鳥居に掛ける綱は若い衆が集まって打つ。

秋祭りの日にちは、平日だろうが関係なく毎年9月7日。

それでもちゃんと皆さん参加する。


当屋になると持ち回りの道具はトラック一台分が届く。

それをきちんと管理・保管する。









秋祭。




「黒川」という土地柄もあると思うんですが、

でも同じ黒川でもここまでやってるところはもう無いと思います。








秋祭。




でもやはり時代の波には逆らえない・・・・






祭りのたびに、「日曜にやれば」「綱は買ってくれば」など

意見が交わされます・・・。




大変なんですよね、この時代。

休日ともなるとそこへめがけていろんな行事が挟まってくる・・。



ほんとに忙しいと思います。







秋祭。







自分としては、ただ「合理性」みたいなことだけ考えて

変えてしまうというのはあまり好きではありませんが、

かくいう自分もそんなことは言ってられない、というのが

現実・・・・













でも出来る限り、このまま続いてほしいと願います。














秋山工務店HP

http://akiyama.gionsyouja.com


住宅版エコポイント案内

http://www.tostem.co.jp/iedukuri/ecopoint/default.htm?top-left-feature-ecopoint
Posted by あっ!くん at 23:42│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。