プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2011年06月04日

おもい。


準備が進むW様邸新築工事。

かやぶき屋根だった古いお宅を解体し建て替えへ。




自分もプライベートでかなりお世話になっているお宅で、

この古い建物にもたくさんの思い出が・・・。





おもい。


長年風雨にさらされた木材は、人工的には出せない深い味わいが・・・。


おもい。


もっとじっくり時間をかけて写真に残したかったが・・・・


おもい。


それでも精一杯撮りました。



おもい。


でも写真だけじゃもったいない!


おもい。


先人たちの思いとともに、新しい住まいでまた働いてもらいましょう!


おもい。


大事に大事に解体して・・・・



おもい。


座敷の畳敷きの下にも立派な一枚板。


おもい。

おもい。


丁寧にはがして錆びた釘を探す・・・



おもい。


釘を抜いた後は一枚づつ洗う・・・・



おもい。

おもい。

おもい。

おもい。

「こんなものまで!!?」と施主に言われた、昔味噌を入れていた「こが」

分解したはいいが・・・・


さ~て。どうやってこれらを生かしていこう・・?





随時ご報告します!!!

















秋山工務店HP ただいまリニューアル工事中!

東日本大震災での被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます

子供達が早く安心して生活できますように・・・


Posted by あっ!くん at 01:58│Comments(4)
この記事へのコメント
うちも合掌造りの家なんですー
かなり古い家です
長い年月が生み出した風合いは凄いです
いい木を使用してますしねー
画像の家もどんな感じに利用されるのか楽しみですな
Posted by ガルダ at 2011年06月04日 07:15
ごくろうさま。

大変な作業ですね。
遣り甲斐はありますが・・・。


壊すのは一時で、創るのはそれなりに
時間がかかり、育てる&維持するのに
とても大変な時間がかかるのですよね。


いままでの住まいの歴史の時間を
これからの住まいに大切に
生かしてください。


私達、建築に携わるものたちは
そんな時間を共有できる人たちなのです。



現在・過去・未来。

全てを共に愛しんでいきましょう。
これからの子供たちのためにも。
Posted by もの好き at 2011年06月04日 16:49
ガルダさんこんばんは!

「塗り」も素晴らしいし「煤け」もいい味出してる・・・

何とか新しいお宅にも雰囲気を残したいんです!楽しんで悩んでます!(笑)
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2011年06月06日 00:35
もの好きさんいつもお世話様です!
昔の人たちのものづくりにかける時間は膨大だったんだなあ~とあらためて感じます・・。
やむを得ないとはいえ「解体だから」とバンバン壊してしまうのは心苦しいときがあります・・・!

なんとか「思い」や「心」を残したいです!
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2011年06月06日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。