プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2011年07月17日

体感-2度。

体感-2度。


今週から始まった「W様邸新築工事」


・・・気温はいったい何度なんだ・・・?

  ・・温度計を見るのも怖いぐらい・・・暑い・・!



体感-2度。



  延べ床面積約70坪の大きなお宅。

当然使用する木材も膨大な数・・・・

「・・あの~・・  これ全部使うんですよね・・?」と職人皆さん。


とーぜんです!!  全部架けなきゃいけないんです!!



かくいう自分もなんだか気が遠くなりそう・・・・・



と思っていたら!!!


断熱等で技術指導いただいているS社の社長とアドバイザーのOさんが登場!!

「ほらー、これ使え~!!」と差し入れをいただいた!


いわば「ヘルメットインナー」と申しましょうか・・・・

ネット状の帽子に保水剤が入ってて、水で濡らしてかぶると

うなじ部分がひんやり・・・・!


体感-2度。


わ~お!!!

南極にいるみたいだあ!!

  いや北極だあ!!!

・・・・とまではいきませんが、なんだか涼しいぞ!!

さっきまでの「あぢ~・・・」って感じが無くなった!





職人全員やってみた。

準備してる様はなんだか怪しい・・・

「おめー、かあちゃんのパンツかぶってるみたいだ!!」

「うちのかあちゃんのパンツ、もっと別の色だあ!」




・・・・このアイテム、命名します。

「頭ひんやりパンツ」

・・・失礼。





とにかくS社 社長・Oさん!ありがとうございました!




体感-2度。

炎天下の建て方は来週も続く!!

かぶってがんばりましょう!!!!!!













秋山工務店HP ただいまリニューアル工事中!

東日本大震災での被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます

子供達が早く安心して生活できますように・・・





Posted by あっ!くん at 06:33│Comments(2)
この記事へのコメント
よもや家を建ててもらう人もそんなアイテムのおかげで建てられたとは思うまい(^O^)
暑いですもんねー
頭からの熱放出量は多いと聞きますー

あとは塩分と水分の補給になりますねー
Posted by ガルダ at 2011年07月17日 08:49
ガルダさんこんばんは!
意外と忘れがちなのが塩分補給ですよね!
塩飴とかいろいろ売ってますし・・
気を付けます!
Posted by あっくん at 2011年08月02日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。