プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2011年09月02日

ちょーたつ。

秋山工務店。

現在進行中のW様邸の各仕上げ木材・建材の調達へ。

限られた予算のなかで実際に材料を見てさわり、

気に入ったらギリギリまでお安く手に入れちゃおうという今回の企画(笑)

いやいや(笑)いごとじゃない!

施主様のためにしっかり選んできましょう!





今回出向いたのは宮城県大衡村。




震災以後、宮城県に入るのは初めて・・・・


まだ大衡村のあたりは、今となっては目立った「爪痕」は無いように思えたが・・

ブルーシートのかかった屋根はチラホラ・・。



今回伺った展示直売会のタイトルも震災復興への意気込みたっぷりでした!




ちょーたつ。


台風の影響かあいにくの雨模様。

それでも会場は活気にあふれてました!




ちょーたつ。

今回の企画をコーディネートしてくれたK氏と

同行したうちの経理(秋山工務店の経理はあっくんの妻も兼務)と

「あーでもない!」「こーでもない!」「こーでもないかい!?」

と言いながら・・・・


ちょーたつ。


価格交渉の際には担当者もK氏の強引さに圧倒され(呆れ)

「もうどーでもいいや! いくらでもいいですよ!はいはい!」と

なかば「投げやり価格」(笑)

ありがたやありがたや・・・!!

罰が当たりませんように・・・。




ちょーたつ。


最後は「一山いくら」のセリを見学。

楽しかった!













帰りしな、「決して不謹慎じゃないから、一度よく見た方がいい!」という

仙台出身の各メーカーの営業の方々の言葉を思い出し太平洋側へ・・・


海に近づけば近づくほど、とても現実とは思えないような光景・・。

妻と二人、言葉を失いました・・。




それでも復興に向けて走り回る建設トラック達のたくましいこと!!




バスから降りた高校生の女の子が部活のカバンを背負い

しっかりした足取りで

半壊した「家」に入っていくのを見ました・・!!

その背中にしっかりと「未来」が見えた気がしました!









さーて自分たちもやれることはしっかりやっていこう!!


















秋山工務店HP ただいまリニューアル工事中!

東日本大震災での被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます

子供達が早く安心して生活できますように・・・
Posted by あっ!くん at 23:43│Comments(2)
この記事へのコメント
うん、
不謹慎かなと思いますがーでも見ておくのは大事だと思います
テレビで取り上げなくなったからこそ見ることが大事かなと
自分もいつも行っていた亘理が無惨な姿になり言葉を失いました
津波を正しく怖がらないといけないです

あと材木もいろんなのがありますねー
楽しいというとおかしいですがいい体験ですよね
Posted by ガルダ at 2011年09月03日 03:42
ガルダさんこんばんは!!
本当に・・・被害にあわれた方々は日々戦っています!報道はいったい何をやっているんでしょうか?! 一気に減った報道・・・なんだか心配です・・・。
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2011年09月10日 01:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。