プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2012年02月29日

「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

ここまで、工事の様子をご紹介してきましたが

W様邸の参考データをご紹介します。(プライバシーに配慮しつつ)



家族構成  70~80代ご夫婦・50代ご夫婦・30代お嬢様(猫二匹)

施主のご要望

・今まで広い家に住んでいたので狭い家は嫌だ
・寒い家は嫌だ
・地域がら来客が多いので考慮してほしい
・足の不自由なおじいちゃんのことを考慮してほしい

※もちろんほかにもありました

一階床面積:約45坪(約150㎡)
二階床面積:約20坪(約66㎡)
延べ床面積:約65坪(約216㎡)

間取りは以下の通り

「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

住宅熱損失係数(断熱性能) :1.6W/m²K
住宅隙間相当面積(気密性能):0.2cm²/m²以下(実測)


断熱方法:外張り断熱・充填断熱の併用


暖房設備:ヒートポンプ温水循環暖房
     (各部屋にパネルヒーター設置・一部土間配管)
冷房設備:高効率ヒートポンプエアコン二台
換気設備:ダクト式第三種集中換気システム
給湯設備:パナソニックエコキュート
調理器 :IHクッキングヒーター
照明器具:LDKにはLED照明を採用

以上のように水道以外の使用エネルギーは電気であるが
温水暖房器はガス・灯油タイプ等に変換可能

現状で太陽熱温水器・太陽光発電システムは搭載していないが
屋根形状・設備からしても将来設置するにあたって非常に相性は良い




とまあ、以上のようなスペックです。


「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

現場での気密測定の様子。

とにかく狭いのは嫌!明るく開放的に!という施主のご希望を

満たそうと試行錯誤しましたが、どうしてもここまで大きなものになる・・


気密測定士も「ここまで大きな物件は久しぶりだ」と。

果たして本当に性能が出るのか不安でしたが・・・

「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

気圧を変えての5回測定で平均0.2cm²/m²!

やりました!職人一人一人のおかげ!

これで各設備や断熱材の性能がしっかり発揮されます。


「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

和室周りの断熱材の様子。

今回は、本当にありとあらゆる手法を用いて断熱性能を確保しました。

この断熱性能を自分たち自ら「すごい!」と実感することとなります・・・



「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

屋内の空気を常に新鮮に保ってくれる換気システム。

「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

空気の抵抗を極限まで減らしたダクト群。

竣工後、抵抗の測定も実施し良好と判定されました。


最近、この新しい家で暮らす施主がよくおっしゃいます。

「本当に空気がきれいなのがわかる!」と。

しっかり働いてくれてます!



「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

このお宅の一番の特徴である広い「玄関土間」に埋設された

暖房用温水配管。


今じゃこの土間では、サッシの外の吹雪を眺めながら

猫ちゃんたちがお昼寝してるそうです・・!!


「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

いよいよ追い込みの左官屋さん。白壁最高!!


「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

内装クロス屋さん!

「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

畳屋さん!

(畳屋さんに褒められた。この家はミリ単位で寸法が正確だと!)


「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

建具屋さん!(順番が逆になった!)


「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤
「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

父が直接指名され、制作していた神棚の社と灯篭も完成!


「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤
「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

同じく父に依頼していた「長欄間」順調に進んでいる模様。


「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

最後の追い込み。

遅くまで作業が続く。



11月下旬。季節はもう冬間近で外気温はもう10度以下・・。


屋内でクリーニング作業していた妻が言った。


「掃除機の熱だけで、この家温かいんですけど・・!」

「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

もちろん、照明器具や人間の熱も含まれてるでしょうが、

断熱性能がしっかりしてるおかげだねえ~!

冷たい風が吹きすさぶ外をよそに、中じゃ皆汗だくで作業。



「家族をやさしく包む家」W様邸竣工⑤

そんな中、施主が差入れを持ってきてくれた!

大好物ばかり!

ありがとうございます!





さあ次は竣工後の様子をご紹介します!!

(一回目からだいぶ時間がたってしまった!)


同じカテゴリー(新築物件のご紹介)の記事画像
【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】
【地域の気候・風土・文化にあった家づくりを】
【省エネ性を追求した家族を守る暖かな家】
あったかお茶会。
調整。
真冬のあったか体感会!
同じカテゴリー(新築物件のご紹介)の記事
 【古い木材を再利用し新たな命を吹き込む】 (2015-10-30 19:30)
 【地域の気候・風土・文化にあった家づくりを】 (2015-10-27 19:30)
 【省エネ性を追求した家族を守る暖かな家】 (2015-10-25 19:30)
 秋山工務店の仕事。 (2014-10-15 06:50)
 あったかお茶会。 (2014-01-21 10:05)
 調整。 (2013-02-22 13:10)
Posted by あっ!くん at 20:00│Comments(0)新築物件のご紹介
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。