プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2008年09月22日

だっ・・大丈夫か?!

この間、久々に東京に行ってきました。

あちこち行ったんですが、

一緒に行った妻が、東京タワーに行きたいというので

友人と友人の子供たちと登ってきました。

だっ・・大丈夫か?!


自分自身、最後に間近で東京タワーを見たのは、

中学一年の時。


建築屋になって、建築屋の目線で改めて見学しました・・・・


 !?  鉄骨、こんなに細かったっけ?!

しかも、今年で50歳だそうで・・・

コテコテに塗り重ねられたペンキが、また歴史を物語る・・・。

展望台の窓ガラスの縁に付いている鍵が、真鍮製!

しかも、その取り付けねじは、マイナスときた!


・・・・・歴史を感じると同時に、あっくん思った・・・。

          だいじょうぶか!?

だっ・・大丈夫か?!


 そう、大丈夫。ちゃんと計算されてるから・・・。

資料の展示に、建設当時の図面(当然手書き)や

作業風景の写真がありました。

あれだけの物を建設するのに、足場は丸太を組んだ物。

作業員の命綱も、非常に貧弱に見えました。

まさに命がけの大工事だったことをうかがわせます。


作業員の方々、いい顔してたなー。

志の高さを感じました。   よかった! 見てきて!



新・東京タワーの建設も決まり(もうはじまった?)ましたが

こんなに味のある建設物、残していってもらいたいなー。


だっ・・大丈夫か?!



ところで、友人の一人と、子供一人が、みんなの制止も聞かず

地上150メートルの展望台まで、階段で登ってました。


エレベーターで登った自分たちと、展望台で合流しましたが、

みんながひくぐらい、汗かいてました。

ごぐろさん。

だっ・・大丈夫か?!



最後にもう一つ。

東京タワーの展望台から、東京タワーが見えます!

下の写真、知ってました!?

だっ・・大丈夫か?!








Posted by あっ!くん at 00:23│Comments(10)
この記事へのコメント
あっ!くんさん、こちらには初めてお邪魔します

東京タワー、私も中学校三年の修学旅行以来行った事ありません。その年齢で見方がかわるもんですの。


そう言えば、昔東京タワーにロウ人形館無かったけ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年09月22日 05:27
いらっしゃいませ。仏壇矢のおばちゃんさん。

そう! あった!

ていうか、まだありました!

昔は、展示してある人物が、マイケルジャクソンとか・・・

じゃなかったでしたっけ?

今はだいぶ中身が変わったみたい。

残念ながら見て来ませんでしたが・・・。


・・・・歳の話は、しぃー。  のっ!
Posted by あっ!くん at 2008年09月22日 07:13
足元のガラスのところはビビっちゃいます。

そちらで働いていたころ職場から東京タワーが見えたりお花見はタワー下の公園で楽しみました。

東京タワー好きです^^;
Posted by アドアド at 2008年09月22日 20:00
初めまして〜

ゆきんこです
春、息子の引っ越しで東京に行った時に、旦那と末っ子が行きました

同じく、階段を登ったようです

私は、一度も行ってないなぁ〜
Posted by ゆきんこ at 2008年09月22日 20:09
東京タワーっていうど、やっぱり蝋人形館の印象つえのぅ
おらがだが修学旅行で行たどぎは、「世界の拷問」どがって、物凄~ぐおっかねな展示さっでだけよ(>_<)
生々しぐで、おどろおどろしったなばっかりだけよ(>_<)
そのせいで、今でも東京タワーって聞ぐどビビてしまう~(~_~;)
Posted by I太太 at 2008年09月22日 20:24
アドさんこんにちは。
そう! ガラス、びびりますよねー。

外国の方が、入れ替わり立ち代り、寝転がって写真撮ってるもんで、何枚とっても写りこんでます・・・。
Posted by あっ!くん at 2008年09月22日 21:09
ゆきんこさん、こんにちは。

階段登ると、認定書もらえるんですよねー。

だんなさん達、もらってなかったですか?

階段登っても、景色はあんまり見えなかった

みたいですが・・・。
Posted by あっ!くん at 2008年09月22日 21:12
I太太さんこんにちは。

そんなおどろおどろしい 蝋人形だったんですか?

ひぃー!  子供には刺激強すぎますね!
Posted by あっ!くん at 2008年09月22日 21:14
大工さんと一緒に旅すると面白いです。素人の私には造りの違いは分らないのですが、変な所で感心して建物を見入ってました。違いを熱心に語ってくれる姿が、また面白い。(*^^)ノ
Posted by さくらさくら at 2008年09月22日 21:48
さくらさんありがとうございます。

これからも独自の視点(偏見?)で

社会見学を続けます!

大工、がんばります!
Posted by あっ!くん at 2008年09月23日 07:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。