プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2008年10月03日

指令。

大親方より指令。



「今日の指令はリフォームだ。

 K邸の ダイニングキチン14畳 ・ 洗面所2畳の床を

 夕方 5時までに張り替えろ!」


ブチッ!   ツー ツー・・・・・・・・。



・・・・はいはい。 五時ね。  五時。


     ・・・・・・・・・・・・!!     五時!?!?


うかうかしてられんぞー!






と、いうことで

朝8時の作業開始で、食器棚・冷蔵庫の移動。

キッチンの取り外し。洗面化粧台の取り外し。

洗濯機の移動・・・などなど、床・解体の準備から大忙し!


何とか、夕方の「ままざめ」に間に合うように、職人4人がかりです。



指令。

家具・什器等を撤去したら、さっそく 既存床のはがし作業。

長年使い込んだ床は、かなり傷みも激しい。

いそげいそげー。



指令。

ほーら、大親方もがんばってます。

はい、いそいでー!




指令。

床板をはがし終えたら、骨組みの補強です。

せっかくここまではがしたので、しっかり補強しときます。

床を支える「大引き」の数を増やしています。


あせらず、急いでー!





指令。

さらに、縁の下の柱 「床束」 も増やします。

湿気に強い、鋼製束です。




指令。

さらにさらに、今まで入っていなかった「断熱材」も施工。

やれることは全部やろう!

これからまた、何十年もがんばってもらう床なので。











指令。

はい、とりあえずここでお昼休み。

うちのモモチャン。


「昼休みなんかしてていいのかー」






指令。


「早くやんないと間に合わないぞー」

っていってます。


だいじょぶだいじょぶ。

ちゃんと休まないと怪我するよ。










指令。

ちゅうことで、作業再開。

フロアー材、敷き込みです。


役割分担して。

チームワークが大切。


職人の動きの早さに、手が見えない!!





指令。

どんどん貼ります。


てっ・・手が!!!





指令。

いよいよ、洗面所に突入!

ここからは、狭いから自分ひとりでいいよ。

皆さん、仕上げの方よろしくー。




指令。

なんとかすべて貼り終え、什器取り付け・食器棚搬入。

掃除機かけてー。


指令。

何とか5時に間に合いました!

落ち着いた、いい色だね。


ご家族のみなさん、ご協力ありがとうございました。



本日の作業、これにて終了!!













Posted by あっ!くん at 19:12│Comments(6)
この記事へのコメント
お疲れでした(^^)

床が光ってますね~

楽しい夕食してる頃でしょうか♪
Posted by チロル at 2008年10月03日 20:26
チロルさんこんばんは。

そうですねー。だといいです。

大奥様は、仕上がりをゆっくり見てる暇もなく夕飯の支度でしたから・・・。
Posted by あっ!くん at 2008年10月03日 20:45
こんだげ忙しどぎ、こってげえっぺ写真撮てで大丈夫だけが??(~_~;)
職人さんがだがらごげらんねけが??(~_~;)
Posted by I太太 at 2008年10月03日 21:09
え~、え~、え~台所の荷物もお店の人がやってくって、一日で終わんなあ

大火後32年の我が家、改築したいんども、三階が自宅です。

できんな


今日の画像、職人さんの仕事振りカッコいけ

建築関係の方の知らない世界をこれからも教えての。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年10月03日 21:09
I太太さん、こんばんは。

みんなの隙を見て・・・なんて。

記録用として認識していただいてるので、あきらめてもらってます。

「たましい とらいるー」とか
昭和の匂いのするボケで返してくれます。
Posted by あっ!くん at 2008年10月03日 21:57
仏壇屋のおばちゃんさんこんばんは。

1日で終わります・・・・まあ状況によりますけどね。
今日の現場は条件がいいほうですね。

了解しました。
なるべく皆さんにわかりやすく、お伝えしていきたいと思います。

毎晩、HP立ち上げでばたばたしとります!
もちょっと、お待ち下さい!
Posted by あっ!くん at 2008年10月03日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。