プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2008年10月17日

好きなこと。

自分、大工やってるわけです。



「大工やってて良かったなー! やっほー!」 っていう瞬間がいくつかあります。





その中の一つがこれ。



好きなこと。



まもなく完成する住宅は、各職種の方々がほとんど作業を終え

ハウスクリーニングが入る直前の、誰もいない瞬間があります。




好きなこと。




そのときに、あちこちまずい所はないかチェックしながら

一人でうろうろすることが出来ます。




好きなこと。



そう、この瞬間がなんとも好きなんです!




お客様へ引き渡しが終わると、そんなことはできませんからね・・・。

最後の自由時間、みたいな。




好きなこと。




眺めもいいし、いいなーって感じで。

お客様は新しい生活の夢を膨らませていることと思います・・・!
Posted by あっ!くん at 23:39│Comments(6)
この記事へのコメント
あっ!くんさんこんばんは(^.^)
お仕事お疲れ様です!
自分で手掛けたお家はきっと、何とも言えない満足感や、愛着みたいなものがあるんでしょうね(^.^)
お客様にもきっと、あっ!くんさんの思いが伝わると思いますよ!
私のお家にも、アフターで大工さんが来てくれた時に、『大事に使ってもらってありがたいの~!』って言われました。
よく、お家建てたよ~!って皆さん言いますが、我が家では大工さんから建ててもらったと言います。
私達は建てられませんからね~。支払いのみですから(^.^)
Posted by なっちゃん at 2008年10月17日 23:57
なっちゃんさん、ありがとうございます!

「大工さんに建ててもらった」
・・・・ありがたいお言葉!!

家を建てるって、最初から最後まで
人と人のコミュニケーションなんだと思うんですよね。

 みんなの思い入れが合わさって、化学反応を起こして、世界に一つのオリジナルの住まいが出来る・・・
  最高です!
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2008年10月18日 00:08
そうですよね~(^.^)
お家建てる時、大工さんと色々相談したり、私達は毎日現場に行ってました。
最初の地鎮祭から引渡しまでずっと写真に収めています。
大工さん達、嫌な顔ひとつせず、わがままを受け入れてくれたりほんと感謝しています。
一緒に建てた!という気持ちでした(^.^)
Posted by なっちゃん at 2008年10月18日 00:18
ナイスな大工さん達ですね!
やっぱり職人は、お客様の喜び顔が見れてなんぼだと思います。
すばらしい大工さんに出会いましたね。なっちゃんさんのお人柄もあるんでしょう!
Posted by あっくん at 2008年10月18日 07:12
その仕事、その仕事で感動ありますの~。

うちも、古いお仏壇をクリーニングした時にお客様が、あまりのきれいさに歓声をあげるそうです。

どんな商品も、私はお嫁に出す気持ちになります

喜んでいだだける…喜びの橋渡しの様な気持ちだの。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年10月18日 07:32
仏壇屋のおばちゃん♪さんこんにちは!
嫁に出すような気持ち… まさにそんな感じですね!嫁を出した事はありませんが…
もちろんいろいろ失敗もありますが、お客様のリアクションがダイレクトに伝わって来る仕事…怖くもありますが、喜びは倍増です!
Posted by あっくん at 2008年10月18日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。