プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2008年11月19日

こんなことしてた。

 
 今日も残業でこんな時間に・・・・

  ・・・・・おばんですー・・。






こんなことしてた。



昨日の残業、こんなことしてました。

積み木みたいでしょ?




はたしてこれは何か?














こんなことしてた。



材料に穴あけたりー。














こんなことしてた。


曲線でカットしたりー。




















・・・・・・・・・ラジバンダリ。





















・・・・・・・・んーと、



こんなことしてた。


曲線削ったりー。



見て! この木目!!














こんなことしてた。


各部品をながめて見たりー。














こんなことしてた。


カメラ片手にわざとらしく叩いてみたりー。














こんなことしてた。


ながめて見たりー。














こんなことしてた。


積み上げてー。














こんなことしてた。


芯を通して。














こんなことしてた。




はい!完成!・・・・・・・・・・


  ・・・・つってもなんだかわかりませんよね。






実はこれは「燭台」なんです。

「え!?でかいよ!」って思いましたね?!



そう、でかいんです。

黒川の二月の「王祇祭」「蝋燭能」で使う、「一貫目蝋燭」って言う

大きな蝋燭用の燭台です。



たまにその蝋燭を自宅に飾るための燭台を、という依頼があるんです。









今回のものは東京に発送します。










こんなことしてた。



東京でもかわいがってもらえよー。

しっかり気に入ってもらえよー。

Posted by あっ!くん at 00:28│Comments(4)
この記事へのコメント
どもです!
いつもいつも楽しませて頂いております。
お仕事だったり~ 海だったり~
ラジバンダリ~ 。。無理くり。。。

でも ほんっと作れないモノはないっ!て感じですよね!
ここで手仕事の奥深さを垣間見ることができます。
これからもいろんなモノ見せてくださいね~。
あ!たまに変なモノも期待してまぁす!
Posted by わんこはアリス at 2008年11月19日 09:22
木目が綺麗ですねー(^O^)

職人技、しっかりと拝見させて頂きました(*^^)v
Posted by 鶴ニイさん at 2008年11月19日 20:42
わんこはアリスさん、こんばんは!

んー  最近変なモノメインになりつつあるかも・・・・。
Posted by あっ!くん at 2008年11月19日 21:23
鶴ニイさん、こんばんは!

木目って、面を曲線で削ると予想不可能な模様が出るんです!面白いっす!
Posted by あっ!くん at 2008年11月19日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。