プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2008年11月22日

一人じゃない!

一人じゃない!




昨日の続き。












みなさんの暖かい応援のおかげで、「E様邸」階段 取り付け終わりました。














昨日は 「現場に一人だー、現場に一人だー」と 大分愚痴った感じになりましたが

ブログの皆さんの暖かいお言葉。

そして、夕方コーヒーを持って様子を見に来てくれた職人さん。














一人じゃない!













あっくん考えた。








「そうさ! 僕は一人じゃないんだ!

 よーし!  やるぞやるぞー!」





一人じゃない!













おかげではかどりました。














最近は、階段もプレカット(メーカーの工場である程度加工して現場に搬入する)

が多いです。

まして今回は、直階段(まっすぐな階段。鉄砲ともいう)なので早かったです。





特殊な木材を使った場合や、特殊な形状にしたいときは

すべて手作りで時間かかります。

また、回り階段とかだと結構時間かかります。


















一人じゃない!


見てください。





昨日ご紹介した、トイレ配管。

ご覧のように、壁の中・階段の下に ギリギリ!!で納まってます!




一人じゃない!


いやー  実は冷や汗もんでした・・・。

「ぶつかっちゃったらどうしましょ・・・。」  なんて・・。



よかった。















一人じゃない!



きちんと養生(保護)して。












一人じゃない!



二階の手摺壁も出来たし・・。














一人じゃない!


さあ、完成も近いぞー。















明日は、新嘗祭(黒川 春日神社)

能の奉納もあります。

仕事はお休みです。







皆さん、風邪などひかないように!


Posted by あっ!くん at 22:30│Comments(4)
この記事へのコメント
一週間お疲れ様でした
夜遅くまで仕事してたようだけど、体調のほうは、大丈夫ですか
Posted by Floribunda at 2008年11月22日 22:34
お疲れ様でした(^.^)
階段、出来ましたね♪
トイレの配管、すごいですね!
見えない所なので、どんな風になっているのかなんて、考えた事もありませんでした。
ひとつひとつが、職人技なんですね~。
これを見て我が家も、もっと大事に使わせてもらおう!と改めて思いました。

明日、新嘗祭ですね!
寒いでしょうが、一生懸命頑張って下さいね♪
観に行きたいな~!
あっ!くんさん探しに・・・♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2008年11月22日 22:41
Floribundaさん、こんばんは!

急ぎの仕事が重なっていて、毎日残業してます・・・・

あったかくしてやってるんで大丈夫ですよ!
お父様にも寒い中、毎日外でご苦労をおかけしてます!
Posted by あっ!くん at 2008年11月23日 00:15
なっちゃんさん、こんばんは!
どうぞ新嘗祭、いらしてください!

自分、ばたばたしてて、気付かないかもしれませんが・・・
神職で一番背の高いの、また舞台で最初に笛吹いてるのが自分です。
Posted by あっ!くん at 2008年11月23日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。