プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2008年12月17日

フリーズ!!!



  毎日、飲み会続きのあっくん。

 妻の寛大さに頭が下がります・・・・・・。















夕べは今年最後の消防活動。

活動を終えてからみんなでさっと忘年会。

ホントにさっとね。















ほんで、車はそのまま置いてきたんですけど、

今朝、歩いて車とりに行ってびっくり。














フリーズ!!!






こっ・・・・・・こおってる・・・・・・!!!!


  マイカーが!  僕のエルグランドが・・・!! (軽自動車バージョン)















まあいい。

エンジンかけて、若干あったまるまでちょっと散策。














霜が降りてみーんな凍ってるみたい。











フリーズ!!!







きれいだね。













フリーズ!!!











朝日があたってキラキラ・・・・・・・・













フリーズ!!!











でも日が当たるとどんどん溶けるね。















寒いけど、ちょっといい気分。














二月に控えた「黒川 王祇祭」の当屋に最近ちょこっとお世話になってるんですが、

当屋では毎日ちょっとずつ、準備が進んでいます。












最近は近所や親戚のお母さん・おばあちゃん達がちらほら集まって、

乾かした山椒の実を、枝からはずす作業。




日長、世間話しながら楽しそう。









フリーズ!!!






細かい作業です。






黒川では、山椒の実の「中身」じゃなく、

外側の「皮」を使います。



枝から外し、中身を出して皮だけ残し

それをすりつぶして、凍み豆腐の味付けに使います。












その年の出来によって、山椒の効き具合がかなり違うんです。





効く年はまるで口に麻酔をかけたみたいにビリビリします!

それが癖になるんですが・・・・・・。














フリーズ!!!







黒川の食文化といえば、「酒」  「凍み豆腐」  「山椒」  って感じで。










王祇祭の準備はまだまだつづくー!!!!






あっくんの飲んだくれ生活もまだまだ続く~・・・・・。














秋山工務店HP

http://akiyama.gionsyouja.com

よろしくー!!
Posted by あっ!くん at 23:03│Comments(6)
この記事へのコメント
黒川能の準備始まっているんですね。
凍み豆腐大好きです(^.^)
今年は観に行くぞ~♪
で、上座の当屋って今年は何処ですか?
Posted by なっちゃん at 2008年12月17日 23:29
なっちゃんさん、こんばんは!

今年は「滝の上地区」です。
(個人名は控えます)

当屋の家のご家族は大忙しです!!
Posted by あっ!くん at 2008年12月18日 00:00
蝋燭能ですか。2月でしたっけ。
Posted by わっしー at 2008年12月18日 02:02
忙し毎日のようで。

車もさんぶようだの。

今日の千葉は晴れであったこぐなっがらモヤーっどなった。
Posted by 酒田娘 at 2008年12月18日 07:31
わっしーさん、こんばんは!

はい、そうです。
「王祇祭」は二月一日・二日。

「蝋燭能」はイベントで、二月末です!

二月は戦争です!!
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2008年12月18日 23:34
酒田娘さん、こんばんは!!

もやーっとなってますか!?!?

暖かいんですね!
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2008年12月18日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。