プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2009年01月19日

黒川・王祇祭レポ④



 いやいや、ご無沙汰しちゃった・・・・。



 読んでくれる人、いるのか不安・・・・・。












黒川・王祇祭レポ④




黒川は王祇祭に向けて、様々な行事が進行中。









新聞やニュースにも出てましたが、黒川・王祇祭といえば「凍み豆腐」


硬めにつくった豆腐を短冊状に切り、それように作った大きな囲炉裏で

「煎じ場」といわれるところで地域の人たちでワーワー言いながらあぶり、

それを冷凍庫で凍らせて(昔は筵に並べて自然に任せていたそうな)

それを味噌で煮て、


上座はその熱い豆腐に「にばん」といわれる濃いたれをつけて、

下座は煮た豆腐をまた冷まして、あつーい「にばん汁」につけて食べます。




黒川の凍み豆腐(黒川では「豆腐」と言えばこの時期はこれのことを指す)は

まあ有名なんですが、上座・下座でまったく食べ方が違うことをご存知の方は

少ないんじゃないでしょうか。


自分は上座なので、絶対に上座の方がうまいと思います!














黒川・王祇祭レポ④


当屋の方では毎日準備の方々が大忙し。

今日数えたら二十人以上いたな・・。



これぐらいの方たちが毎日。

それに「豆腐あぶり」や「道具はこび」なんかになるとさらに数十人。


昼飯や夜の直会は大騒ぎ。


一晩で数十升の酒がなくなるそうです。



黒川・王祇祭レポ④



黒川・王祇祭レポ④














そんで、最近の一番の行事は神社で行われる「十七夜」と言われるもの。



上座・下座の

今年の当屋当人と、「酒上げ」と言われる当人になるために登録した方二組ずつ、

計六組が「荷背負い」など5人ずつ引き連れ、

酒を持ち寄り神職・能太夫などに振る舞い「酒比べ」をするのです。


昔は自宅で作った酒の出来を競ったため、そう呼ばれるようです。





黒川・王祇祭レポ④




午後3時に始まり、当屋当人が神様に当人の名をもらって終わるのが

午後8時過ぎ。


五時間ぶっ通しで飲んで、ざっと計算してみると、一人一升ぐらいは飲んでるみたい・・。




最後に上座・下座で黒川特有の漆塗りのでっかいおわんに、なみなみの熱燗をそそいで

飲みきる競争があったりで、いよいよ祭り気分が盛り上がります。



黒川では、上座下座が競争する行事を「尋常」といい、

王祇祭になると様々な「尋常」があり、殴り合いになることはよくあります!











黒川と言えば「黒川能」みたいになってますが、王祇祭あっての能なんです。


能以外に、祭りの面白いトコはい~っぱいあるんですが、マスコミの方々や

取材に訪れる方は、なかなか裏方の面白いところ・大変なところに目を向けてくれません・・・。



ちょっと残念に思います。














王祇祭まであとちょっと!

がんばります!












秋山工務店HP

http://akiyama.gionsyouja.com

「いい家ネット」からもよろしく!
Posted by あっ!くん at 22:50│Comments(2)
この記事へのコメント
あっ!くんさん忙しくなりましたね!
17日は精進落としも終わったんですか?
凍み豆腐私も上座の孫なので、絶対に上座の方が美味しいですね(^^)
うちはちょっとアレンジして海苔をまぶして食べます!美味しいですよ(^。^)
今年はおじさんちも忙しいみたいです。
遠縁の子が大地踏みをするし、受け当屋は親戚だし・・・。
もう数年でおじさんちにも当屋が回ってくるみたいです。
本番まで風邪ひかないように頑張って下さい♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年01月19日 23:46
なっちゃんさん、こんにちは!
精進は17日から本格的にスタートし、二月二日の夜の精進下ろしまで続きます!

体力が落ちないように気をつけています。

やっぱり上座風が美味いですよね!
でも下座の人達に言わせると、下座風が美味いそうで…
Posted by あっ!くん at 2009年01月20日 15:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。