プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2009年06月10日

宇宙を感じる・・。

宇宙を感じる・・。






 ん~   最近すごくおそーい事後報告ばかりだな・・・。





  まあ仕方ない。    がんばれ!あっくん!














  ・・・・ということで、事後報告です(笑)









6月7日。  山形市の旧県庁「文翔館」の議事ホールにて、

小白川市の「ギャラリー迦哩迦」さん主催で、

「インディアンフルート」奏者の 真砂秀朗さんのコンサートが開かれました。




宇宙を感じる・・。


宇宙を感じる・・。



「インディアンフルート」、つまりネイティブアメリカン達が使用する横笛・縦笛

なんですが、これがものすごいやさしい、深ーい音色なんです。










あっくんは、会場準備のお手伝い。

そのついでといっては失礼ですが、会場の隅っこで聞かせてもらいました。







ギャラリー迦哩迦さんにご紹介いただき、

CDを手に入れて聞いたのが最初でしたが

ギャラリー主宰の水野さんに

「運転中に聞くとやばいよ。違う世界に行っちゃうから」

なんて言われて恐る恐る聞いてみると、確かにやばい・・・・・!







頭の中に、アメリカやアフリカの平原がどーんと登場。






   自分ひとりがぽつーんと立って、乾いた風に吹かれてる・・・・・・



  


  あ・・・・  日が昇る・・・・・


       



        ・・・・・・見たこともない鳥が飛んでいく・・・・・















  !   おっと!      


     やばいやばい!







・・・・・と、こんな感じ。 


  とにかく気持ちいいんです。















宇宙を感じる・・。



会場に並べたたくさんの椅子。








宇宙を感じる・・。



同時にリハーサルも・・。

パーカッションの音合わせ。







宇宙を感じる・・。


「これ、楽器ですか?」みたいのも並んでておもしろい・・・。







宇宙を感じる・・。



ドラムセットの手前の椅子も、実はパーカッション。


シンバルの左となりの「木魚」みたいなのは壺で、これも不思議な音がします。



名前は、「思う壺」というそうです。   うそみたいです。







一弦の「弓」も楽器になります。


実はこれが一番迫力ある音だったな。
















宇宙を感じる・・。




こちら、真砂さん使用のフルート。

これだけの種類を使い分けます。









宇宙を感じる・・。


これも真砂さん使用の太鼓。














宇宙を感じる・・。



こちら「宇宙のスナフキン」こと、ギターの遠藤さん。

ご自身の優しさが音ににじんでます。






宇宙を感じる・・。


こちら、エフェクターの数々・・・・


あっくんもギター弾いてたもんで、こういうの見るとドキドキ・・・














宇宙を感じる・・。




宇宙を感じる・・。




宇宙を感じる・・。




宇宙を感じる・・。




宇宙を感じる・・。





宇宙を感じる・・。






・・・楽しそうだな・・。


楽しさの中にも厳しく音チェック!みたいな。












宇宙を感じる・・。


宇宙を感じる・・。










   さ、会場準備も一段落。




  ちょっと外へ。













宇宙を感じる・・。


宇宙を感じる・・。


宇宙を感じる・・。




  ん~   風が気持ちいいな。


  え?  お昼ですか?  はい了解です~。














宇宙を感じる・・。




宇宙を感じる・・。




宇宙を感じる・・。







  コンサートの模様です。




 どんな感じ?   んん~


 やっぱり聞いてもらわないと、説明は難しい・・・・・




 とにかく「宇宙」を感じました!  漠然としてますが!














名も知らぬまま、ある曲を聞いてたら

バーっと「平原の日の出」のイメージが・・!


あああ~  朝だな~  と思いながら曲名を確認してみると

「サンライズ」 !!




知らずに聞いててもイメージがわく・・・・・


  感動しました!












関心のおありの方、是非「ギャラリー迦哩迦」さんのHPへ。














リフレッシュ完了!















秋山工務店HP

http://akiyama.gionsyouja.com








Posted by あっ!くん at 23:58│Comments(3)
この記事へのコメント
椅子のように座って叩くドラムの様な楽器は「カホン」=(CAJON)と言います。スネアのスプリングが入っていたり、バスドラムからハイハットみたいな雰囲気の音まで多彩です。

真砂さんと遠藤さんとの繋がりは縁深く、太いものがあるんですね。素晴らしい。
Posted by とーしろとーしろ at 2009年06月11日 21:30
とーしろさん!ありがとうございます!

そうなんですかー!  かほん・・。

単純な箱なのかと思ったら、隠れた細工があるんですね・・・・

蝋燭能のときのライブもすばらしかったですよね!
Posted by あっ!くん at 2009年06月11日 21:49
カホン、面白そうです。女性のプレイヤーも活躍しています。

蝋燭能の時の演奏で引き込まれました。アンコールでの由部太夫の舞いは動画で撮ってあります。許可を取ってないので保存したままです。

真砂さん、CDも良かったし、じわっと継続して聴いてみたい音楽家です。
Posted by とーしろとーしろ at 2009年06月12日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。