プロフィール
あっ!くん
あっ!くん
「家づくりには物語がある」
雪国で暖かく健康的な暮らしを考える秋山工務店
代表 秋山篤司の日々です。




QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2009年06月18日

ショクニン。

ショクニン。






  あ、これですね、



   ・・・んん~と、なんて言ってたかな・・・


 えっと、これに「朝鮮人参」の苗を入れて、栽培するためのモノ!

     ・・・だそうです、たしか。














 ハイ。    今日あっくんがお邪魔してるのは

     黒川のプラスティック成形工場「株式会社 ミロク」さん。




ショクニン。












 専務談。



 「この筒の金型交換すんなが、すんげおぼでなや。

  だがら、金型どごスライドするよんだ台つぐってくれ」


(この筒を成形するための金型がすごく重いんです。

 なので、金型をスライドさせるための台を作ってもらえないでしょうか)








あっくん談。



「わがた」


(かしこまりました)













ショクニン。


ということで、このアルミの塊のようなヘビー級の金型を・・・











ショクニン。


こ~んな機械に、一日何十回(何百回?)も

 セットしては外し、セットしては外し・・・を繰り返す作業を楽にするための

   台を・・・・・・・














ショクニン。


こんな感じで製作・セッティングした訳です。




とりあえず使ってみてください。 まずいトコは直しますんで。

 という事にしてきたわけなんですが、



 「プラスティック工場」といっても、やっぱりみんな職人だよね!



 「こういうものを作ってくれ」という依頼者の要望を叶えようと、

いろいろアイデアを絞る・・・・・



 しかもその製品を大量に(二万個とか!!)作るラインも考える・・・









 金型の成型。   プラスティック製品の成形。




ゼロからモノを作り出す。  今あるものを有効に利用する。

しかも無駄な時間はかけない。




どれも「職人」に求められるものだと思います。







ショクニン。






  たまに、他職種の仕事場にお邪魔すると・・・・・


     ・・・・・刺激的!!


 ありがとうございました!














ショクニン。




お!  「一号機」    ・・・なんかかっこいい・・・・

 この札、小学生の頃の工場見学ん時から下がってる・・・・

  懐かしい・・・。














秋山工務店HP

http://akiyama.gionsyouja.com
Posted by あっ!くん at 21:44│Comments(4)
この記事へのコメント
ここの社長さんの書かれたエッセイがネットでpdfファイルで読めます。地域活性化と小面のことを書かれておりました。
Posted by とーしろ at 2009年06月19日 07:17
職人が職人にたのむ
餅屋は餅屋ですね~。
Posted by かじおやじ at 2009年06月19日 08:28
とーしろさん、いつもどうもです!

そうですか!いや、ここの社長さんも専務も、祭りや役者の方でもホントに頑張ってますよね!
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2009年06月28日 14:54
かじおやじさん、いつもどうもです!

まあプロとして仕事されている方は、すべて「職人」といっていいのかも知れませんね。

「ポリシーを持つ」  これでしょう!
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2009年06月28日 14:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。